topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --



Citrus SOAP - 2007.01.14 Sun

柑橘石けん

先日ゲットした柚子で柚子ピール入り石けんを作りました。
ローカルなウチの周りには、柚子あちこちの庭先になっております。
以前お友達のie-yaさんが『無農薬の柚子を沢山頂いた』とピールを作っておりました。
とっても良さそう!ってマネして私も作ったのですね、2個分ほど。
オレンジの粒々が可愛いし、スクラブにもなるしで1年間すごく重宝したものです。

時期のうちにまた作っておこうと、柚子・頂けそうな近所のお宅を訪ねましたよ。
「すご~い立派な柚子ですね~☆お手入れ大変じゃないですか?」から始め、
「手作り石けんに入れる無農薬の柚子を探してて」と軽~く言うと、
もうそれだけで100%柚子ゲット出来ます。いくらでも持ってけ状態(*^m^)o
ホクホクの笑顔で「ありがとー石けん出来たら持ってくる」と口約束してたんまり~♪
田舎っていいな~って思う一瞬です。

EO:レモン,ラベンダー FO:柚子  これは私好みのいい香りになりました。
今後作り続けたい香りのテイストも増えて、なんだか嬉しさ2倍の石けん。


● COMMENT ●

mettiyさん、こんにちは~
ステキ~
私も作ってみたいわぁ、柚子入り石鹸(≧▽≦)
でも、いいですね~
無農薬柚子をゲットできるなんて♪
羨ましいデス^^

それからmettiyさんはゆずのFOは国内で購入されましたか?
それとも海外ですか??
欲しいなぁと思いつつ、なかなか探しだせなくって(^^ゞ

素敵♪

mettiyちゃん♪
今回のソープもとても素敵ですね^^
ゆずの香りが今にもしてきそうです!
寒い日は、柑橘系の香りがなんとも和みますよね♪
無農薬のゆずが手に入るなんて羨ましい限りです(笑)
素敵なソープに生まれ変わって良かったね^^

mettiyさ~ん♪ちょっと~!!私がいくらでも欲しくて安く買える
時に絞って冷凍までしてる柚子ちゃん♪いいなぁ~私もおだてて
(失礼)頂けるとこに住みたい(笑)

材料呼んでるだけで臭ってきそう(=^・^=)私の好きなもの
ばかり(☆。☆)mettiyさんの嬉しさが何となくフォトにも
現れてる気がします(^・^)

mettiyさんこんにちは^^
いまにもゆずの香りがこちらにも伝わってきそうな
そんなお写真で、ほんわり癒されておりますw
ゆずピールがお肌に良さそう♪
可愛らしいオレンジ、石けんにしても可愛らしいですね~。
香りのブレンド、大成功だったんでしょうか^^
自分でベスト!と思える組み合わせに出会ったときってうれしいですよね~。
それにしても、ゆずのFOてあるんですね。
こないだ頂いた石けんの紅茶の香りが忘れられないんですが
mettiyさんの作られた石けんの香り、くんくんしてみたい衝動に駆られてますw

>みとさん、こんばんは~。

この乾燥柚子をミルで砕くと、またいい香りなの~♪
柚子FOはフルーツプレシャスさんという所で購入しました。
http://fruitprecious.com/
↑ここのFO、香りが濃いっていうのかな?
少量で結構香ってくれるからFOはほとんどココのを使っています。
お時間ある時のぞいてみてくださ~い。

>優梨奈さん、こんばんは~。

柚子ピールオススメします、色も可愛いし年中使えるし。
うんうんほんとほんと冬に柚子とかの柑橘の香りはいいですよね♪
ウチの地区、家の庭にたわわに柚子がなってる光景が
普通にそこらじゅうにあるのだけど、こっちの方だけなのかな・・?
この地区も、もうすぐ政令指定都市になるのですが
ローカルさはやっぱり隠し切れないよね(*^m^)o

>nanaさん、こんばんは~。

きゃ~っ、nanaさん無農薬買ってきて冷凍までしてるのねっ。
って事はやっぱり都会の一軒家とかには柚子って植えてないのかな?
こっちは農家でもない普通の家の庭に放置状態で植えてあるの。
こんな家がそこら中にあったら、nanaさんの事・・とっくに貰ってるよね(*^m^)o
甘すぎない爽やかな柑橘の香りが、かなり好き♪ラベンダーが(*^-^)bグッ!

>soltさん、こんばんは~。

本物の柚子の香り、砕いてる時などは特にとっても良いのですが、
前に石けん作った時、ピールだけだと香りが残らなくて残念だったのよぅ。
柚子FOの甘すぎない柑橘、そこにレモンとラベンダーはクラクラしました。
私何も考えずに作る時ほど上手くいったりするんですよ。センス無いせいかな?
この柚子と前の紅茶のFOはフルーツプレシャスさんという同じお店で
購入しました。すっごく沢山のFOがあって見るだけでも楽しいですよ☆

うわぁ。すごい。
とーっても優しい雰囲気の石けんですねー。
私には絶対に出せないなぁ。
どんな香りなのか。妄想が膨らみます(笑)

mettiyさんたら、そんな方法で柚子をゲットしているとはー!!( ̄ー ̄)σ)^ー^)。

柚子って柑橘系でもひときわ香りが独特で素晴らしいですよね。私も柚子の香りだーいすきです。石けんで柚子の香りが楽しめちゃうなんてステキ!私もさっそくFOのショップチェックしてきます♪



>tomokaさん、こんばんは~。

恥ずかしくも、嬉しいお言葉をありがとうございます。
柑橘系の香りの石けんって、人気ありますよね。
なので作り置きがないとちょっと不安だったりしますが、これで一安心かな~。
FO柚子ですが、EOのレモンとラベンダーのおかげもあり
甘すぎない爽やかな柑橘系の香りにあがっています~。

>nyanyaさん、こんばんは~。

地方の人間はお人がいいので・・ 助かります(*^m^)o
本当は柚子の精油入れようかと思ったのですけど
柑橘系は精油からFOに変えていこうと・・
FO、香りがとても良く残るから嬉し~いっ♪

mettiyさん、こんばんは^^
ゆず石けん作られたのですね~☆上にちらされたゆずがまた、石けんの
ステキさと相まっていますね!
ゆずが簡単に手に入って羨ましい~。mettiyさんの状況まではいかないに
しても、私も似たような状況かな^^
でも、今年頂いたゆず、石けんに使おうと3個ほどとっておいたのに、
つい先日、お姑さんに「ゆず、あったら頂戴!」と言われて、泣く泣く
あげてしまいました。
mettiyさんのゆず石けん見たら、やっぱり作りたいな~と思います♪

>ie-yaさん、こんばんは~♪

うほほ、柚子ピール・真似して今年も作っちゃいましたよ。
昨年のこの時期に柚子ピールと柚子石けん作ってましたが
あの時から柚子石けんは来年も絶対作ろうって決めていたの~。
2個分の柚子ピールが1年でなくなり、とっても重宝でした☆
そうよね、確かie-yaさんもお知り合いの方から無農薬の柚子
が頂けちゃうのでしたよね☆気兼ねなく貰えるからいいな~♪
お姑さんも柚子好きさんですか?(*^m^*) やっぱり人気ですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabuz.blog42.fc2.com/tb.php/97-1e266537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねこねこコラボPart-5 «  | BLOG TOP |  » お気にのリンク

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



