topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --



クエン酸リンス - 2006.01.08 Sun

クエン酸アップルリンス

石鹸シャンプーを始めて、1週間がたちました。

石鹸で洗いアルカリ性に傾いた髪を、酸性の『酢』等で戻してあげる。
洗い立ての髪が"無臭"あるいは"ふんわり香るお酢の匂い"
という所にためらいがあって 以前はなかなかその気になれず・・・(;^_^A

ところがクエン酸で好みの香りのリンスが作れちゃうって知り
『自分の好きな香り』&『クエン酸リンスに浸けた途端、サラサラに~☆』
なんてあるものですから もーぅっ、一気に夢は膨らみます♪早速作りました。

ラベンダー&ローズティ・クエン酸・ホホバオイル・グリセリン
香り付けに ラベンダーEO・アップルFO
コレを使って1月1日から石鹸シャンプーを始めました。

石鹸は、お友達のcloverさんから頂いた 『シャンプーバー炭』で。
『石鹸シャンプーはきしむ』と噂では重々・・・
確かにきしむのですが、嫌じゃないきしみ。
「あぁ、このままでもいいかも?」って思ったほどです。
とっても素晴らしい石鹸です(*^-^) cloverさんありがとう♪

ただこのままの『アルカリのままでも良いのかな?』という不安と
せっかく作ったクエン酸リンスも試したいですし~。
好きなアップルの香り~&サラサラ~~~♪←夢。
たっぷり浸して、よーくすすいで。ルンルンで乾かしました。

これはっっΣ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! ビックリですよ!!

べったべたのバッサバサですっ!大笑いよ~ヾ(≧▽≦)ノ
確かに『浸けた途端サラサラ~』には程遠く、ギシギシしました。
うん~?サラサラにならない・・・と思いながら規定量より更にリンス追加。
いつもいつも、『何事もほどほどに!』ってあっれほど・・・

1週間たちリンスはおちょこ1杯を心得え、少し馴染んできた感じです。
ギシギシ感はまだ少し残りますが、最初の頃よりは全然サラサラで軽い♪


● COMMENT ●

mettiyさん、こんばんわv-280
寒い日が続きますね。こちらも今朝起きたら外がうっすらと雪景色でした。
すぐに溶けてしまいましたが‥‥。
石けんシャンプーの具合はいかがですか?
初の石けんシャンプーの石けんが私のだったなんて、感激っv-344
でもくじけさせてしまったら‥‥と思うと心配デス。
私は当初からリンスは『お酢』でしたが、匂いは確かに気になっちゃいますね。
我が家でも子供たちから大ブーイングでしたv-406
そこで試したのが、前田さんのところで知った『レモンリンス』でした。
これはとっても評判よかったですよe-287
お酢の代わりにポッカレモンを同じようにお湯にたらして髪を浸し、ザバッとかけてよくすすいでおしまいi-185
私は大きめの洗面器に大さじ2杯ぐらいを入れています。
今回使っていただいたシャンプーバーのEOとの相性もいいかと思うので、もし良かったらお試しをv-363
ちなみにこのレモンジュースを使うのに原料を見たら何気にいろいろあるので、内容を確かめられてからお買いになったほうがいいですよ~v-410

>cloverさん、シャンプーバーをありがとうございました。

素晴らしい石鹸だったから挫折せずにシャンプーが進んでいます~
ほんとに「リンスしなくて良いんじゃないかな?」って思うほどで、驚き。
初の石鹸シャンプーにほんとにいい石鹸を使わせてもらって感謝ですm(_ _"m)
すごくスッキリで気持ち良いので、おかげで市販品に戻る事は無さそうですよ。

ポッカレモンですか~っ、原料をチェックしてぜひぜひ試してみますね♪
ほんとですね、cloverさんの石鹸にも合いそうなレモン系。
石鹸といいリンスの事など、いい事教えてくださってどうもありがとう~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

極秘コメント様へ♪

こんにちは~、お越しくださってありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいっ。。。
石けんシャンプー良いですよ~、あのスッキリさっぱりにやみつきです。
ブックマークもどうもありがとうございます♪
気兼ねなく遊びに来てくださいね。楽しみにお待ちしています(^-^")/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabuz.blog42.fc2.com/tb.php/9-04480db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柚子石鹸 «  | BLOG TOP |  » Coffee soap

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



