topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --



Lavender Shea olive SOAP - 2006.11.03 Fri

ラベンダー・シア・オリーブ石けん

ラベンダーおかむらさきの石けん、やっと出来ました♪
1ヶ月間じっくりと冷抽出&即席温抽出も作ってダブル抽出。
温抽出の方、エキスが出ました~って感じでモワ~っと濁っていて、
「う~ん、効きそうっ!」・・・って何に?(゜m゜=) とか相変わらずダメダメな私。
『ラベンダーは万能』というイメージしかなくて...いけませんね、アロマの勉強しないと。

インフューズドのせっかくの甘さを打ち消したくないのですが、精油をほんの少量だけ。
他、ラベンダーティーと濾した後のドライハーブも入っています。まさに・・・づくし。
9%DC/水分37%のシアオリーブ、じっくり熟成させてみようと思います。

石けんにしても素晴らしいこの香り♪これはやめられません。
精油とは違う甘いラベンダーの香りが、乾燥中お部屋に充満します。
ただこのように熟成中に香りが飛んでしまうのが心配で少し精油も入れたのですね。
おかむらさきの精油なのですが、おかむらさきのドライ程香りが甘くない。

どうしてでしょうね?

ふと思ったのは、冷抽出の際のハーブを半量ミルで砕きました。
花部分だけを採ってるつもりが茎も葉っぱも入り混じり「砕くしさ、いっかぁ(笑)」と。
その砕いたハーブの香り、甘さが薄れて草っぽさが強くなった感が・・気のせい?
いやいや、花部分だけの温抽出は甘さ爆裂でしたもの~☆

と言うことは、精油の作り方とかにも関係あるのかしら?と製造先を見てみると
『作り方は水蒸気蒸留法、ハーブに水蒸気を当て気化上昇させ冷却して精油を得る』
て事は、事は?茎や葉の部分もするのかな?作り方よりも【どの部分を使うか】なのかな?
それで香りに違いが出るのならやっと納得出来ます。

そして、ひとえにラベンダーといっても種類によって作用、成分に違いがある事や
ひとつの植物でも違う部位(花・茎・葉)から蒸留した精油には違いがあると知り
今更ですが、アロマの世界も想像以上にかなり奥が深いようで・・

アロマの勉強?あははっ、そんな事も言ってたわねぇヾ(≧▽≦)ノ(←やる気 0)


● COMMENT ●

完成おめでとぉーヽ(^o^)丿

なんだかとっても難しいこと書いてあるのね~、
かよぴーオツム弱いからよくわかんなーい。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
でもラベンダーづくしのソープ、なぁんて贅沢な一品なのかしら~♪
mettiyさんすごーいヽ(^o^)丿
私もアロマには昔から興味があって勉強まではしていまいけれど、
大好きなのよー(*^m^*) ムフッ
癒されるもんねー、そんな中にいるもっちさんとカブカブは
チョーリラックスしてるんじゃない?
いいお顔してるもんねー♪
アロマのお勉強するの?大変そうだけど頑張ってねー!!

きゃ~(>_<)私の大好きなラベンダーにシアオリーブ(☆。☆)
しかも進化してるのね(^◇^)すご~い!!その匂いの中で暮らしたい
(笑)ラベンダーって奥深いのね♪偉いなぁ!!こうしてちゃんと
お勉強しながら石鹸と共に知識を得ているmettiyさん♪
大好きなことに悩みながら、そして考えながら自分が満足いくものを
作りあげていく♪とっても素敵なことね(*^_^*)

これってすっごい石鹸ですよね~!!
手間がめっちゃかかってますよねーー d(・∀<)
なかなか出来ないですよ~尊敬です♪
見た目もとってもかわいいし、最高の石鹸ですね^^

でも本当にいろいろ勉強してるんですね。
私はただやみくもに作ってるだけなのでちょっと反省(U_U。)
この前もアロマのお店でまるで初めて精油を使う振りして店員さんの話を聞いてました。
だってあまりにも私、無知なので恥ずかしくって~(^^ゞ
やっぱり勉強しなきゃ!!ですね♪

うわぁ~、素敵!
ラベンダーづくじのシアオリーブ…贅沢ですね~。
とってもいい香りなんでしょうね。くんくんしてみたい♪

精油とドライだと確かに香り違いますよね。ドライの方が甘い香り。
なるほど、部位の違いなのかもしれませんね!
あ、でも精油と蒸留水もまた香りが違う気がします。
これは成分に違いが出るからかも‥?難しいですね!(>_<;)

>かよぴーさん、こんばんは~。

うふうふ(ёё。)(。ёё)。わたしも~~~ よくわからんっ(笑
ラベンダーのいい香りが『どうでもいいよ♪』って言ってるようで
「香って癒して、もうそれでいいもんっ」て気持ちになります(*^m^)o
私は本当に知識が無いので多少なりとも勉強をしないと
いけないな~って反省したのですね。
でも苦になるようなお勉強は嫌なのよ~、どうしたらヨイ?ヾ(ーー )ォィ
お祝いのお言葉をありがと~、私もカブ達もまったりまったり~♪

>nanaさん、こんばんは~。

ラベンダーづくし&シアオリーブでどうだっ、まいったか(^-^")/
丘一面紫に染まる風景はnanaさんもご存知と思います。
その『おかむらさき』のおかげでラベンダーについて今まで以上に興味が(笑
反省や悩みも多いのですが、でもその都度新たな発見があって
とっても楽しい、やめられません!素敵な事だなんて嬉しいっ(>_<)

>みとさん、こんばんは~。

シアオリーブ大好きなんです♪冬の定番(*^m^*)
ラベンダーも好きですし、好き系にまとめられて満足~。
これが手作りの醍醐味ですよねっ。

アロマは難しいですよね、頭に詰め込める事なんて無理(涙
で、あまり頭固くしてもな~って・・・ 言い訳なのですが(*^m^)o
何にしろ、楽しめるのが1番☆あ、知らない振りは私も良くやる~(笑

>小夜さん、こんばんは~。

自分好みの石けんがあるとお風呂も更にたのしみですよね。
お肌しっとり、香りふんわり・・想像しただけでクラクラします☆

部位の違い、小夜さんも思いますか?どうなのでしょうね?
なんだかそれしか思いつかなくて・・・深い謎。
精油と蒸留水、油性成分と水溶性成分 うわ~なるほどです!
作り手にでもならない限り私には理解しがたいアロマの世界。。。
ほんと難しくて、こちらでもまたクラクラ~ヽ(@◇@)ノ

はじめまして、ステキな石けんですね!ところでスペルはShiaじゃなくてSheaでは。

>『Shea』 どうもありがとう(^-^")/

単純に翻訳ソフトだけ使ってこのスペルでやってました。
きゃぁ~、恥ずかしい~っ。ラベルもこれで配っちったよぅ・・( ▽|||)
ご指摘なければずっとこのまま行ってたと思います(*^m^)o感謝~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabuz.blog42.fc2.com/tb.php/72-ca9bd701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋色の公園で «  | BLOG TOP |  » HALLOWEEN NIGHT

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



