topimage

2017-08

 - --.--.-- --



ステアリン酸 - 2006.01.02 Mon

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

1年とは早いもの、といつも思いますが・・・が、
去年の今頃は、『手作り石鹸』なるものすら知らなかった私。
それは、今となっては遠い遠い記憶に感じます。不思議~。

ダブりの画像ですみません(o_ _)o

熟成1ヵ月のシアオリーブを使い、とっても気に入りますますとりこ。
柔らかい石鹸も大好きですが、出来れば長持ちもさせたいので
解け崩れ防止にたまにステアリン酸を使って石鹸を作ります。
これが失敗の元となる事が多々ありますが(汗
・分量・・・使用するオイルによって私は1~3%
・偽トレース・・・嘘がお上手
・タネ温度 ・・・初冬位から撹拌中も型から出してもツブツブが残る感じ。
          タネ温度が下がり融合前にトレースが出ちゃう?
         なのでトレース迄に何度か軽く湯煎にかけて粒を溶かす。
自己解析なので、間違いがあったらどなたかご指摘を~っ m(_ _"m)
コラボ用の石鹸は全てじゃないですが、ステアリン酸の出番多しです。
知らない間に溶けて無くなった・・・じゃビックリですし、私が悲しいですから(⌒▽⌒)
実験的に使わないままお風呂場に置いております、多少柔らかくなりますが
ステアリン酸を使っていない石鹸に比べれば、断然状態は保っています。

普通の手作り石鹸は医薬品ではないので、お肌を治す力はありませんが
使い続ける事によって、お肌(角質)のバリア機能がUP?
うん、正常に戻る・・の方が正しいでしょうか。
乾燥と付随する痒みが無くなった・吹き出物が無くなった・ひび割れしなくなった
みたいにいい事に気づいた時はとっても嬉しい♪
合う合わないはまた別として、個人差は生じるもののちょっとしたいい事を
体感してもらいたく、コラボの小さい石鹸を少しでも長持ちさせたいのです...

もっともっと勉強・学習する時間が欲しいですし、
どんなに沢山失敗しても、石鹸大好きは止まりませんヽ(^◇^*)/


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabuz.blog42.fc2.com/tb.php/6-98eb43b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iPod «  | BLOG TOP |  » おかむらさき

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



