topimage

2017-05

 - --.--.-- --



苺ジャム - 2009.05.26 Tue



この時期恒例の苺ジャムを作りました。

苺にグラニュー糖とレモンでもって煮詰めるだけ

煮詰めるだけの簡単なものなんだけど

アク!アクがすごい出ますから鍋から離れられません。

けれども作った事のある人なら分かると思う、その香り。

家中があま~い苺の香りでいっぱいになるじゃない?

半分はあの感覚を味わいたいが為に、作ってる気がします。

これは、友達へのおすそ分け用に

消毒した空き瓶に詰め込み、蝋引き紙でラベルと封をしてみました。


s0905-IMG_7566.jpg

今回は、庭で育てた自家製苺を使いました。

「育てた」と言っても水遣りだけなので、大小さまざまな出来ですが

ジャムにするから、ちぃさくたって充分充分。

まだまだ細長いプランター3箱にびーっしり実っております。


牛乳と一緒にミキサーにかけたり、バニラアイスと牛乳でシェイク作ったり

苺ジャムは冷凍保存がきくので、作りおきしておくと後々便利なのよね。


ガーデニング «  | BLOG TOP |  » ホウレン草と言えば

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



