topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --



Transparent SOAP - 2007.05.04 Fri

透明石けん

お友達の nyanyaさん が以前とっても綺麗な透明石けんを作っていました。
「すごーいっ!私も作ってみたいわ~」って瞬時に思ったものです。

ただグリセリンソープに関して疑問があったので図々しくも聞いてみました。

前にM&Pソープを作った時、ベッタベタしたんですね。
1ヶ月たっても乾かず・・・というかグリセリンが水分を引き寄せてるなら
グリセリンを入れ込む 手作り透明石けん もなるのかしら~???って。

nyanyaさん事細かく説明してくれただけではなく、自分の石けんを使って
試しにいろいろやってくれて、『それでも大丈夫だよ~』って教えてくれました。
そして他にも参考になるお話を沢山聞かせてもらいました。
nyanyaさん、あの時はありがと~っ(≧◯≦) 感謝感謝♪

おかげでやっと私も手触りサラサラの透明石けんが出来ました。
イエロージェル少量、カレンデュラの花びらを入れたパイナップルの香りの石けん。


● COMMENT ●

わぁぁ!待ってましたぁ。きれいだわー。とってもきれいぃぃぃ。
うんうん、カレンデュラハーブ、おしゃれだわー♪
イエローの淡さもかなりいい感じ!!と今モニター前で大興奮です。
そしてこんな風に紹介してくださってありがとうございます!えへへ、たいしたアドバイスできなかったけど・・・なんだかウレシハズカシ。。。
透明石鹸をみると、みすずあめっていうゼリーのちいさなお菓子。子供の頃食べていたんだけど、アレを思い出します。私も今度の夏はグリーンの透明石鹸を作ろうと思ってるんですよー。

ひぇ~~~\(@O@)/
すごいすごいすごいっっっ!
透明石けんってものすごぉ~く手がかかるんでしょ~?
私が持ってる本にも透明石けんの作り方のページあるけど
当然のように飛ばして読んでたっ^^
もちろん、このmettiyさんの石けんが綺麗だからだと思うけど
光が差し込んでカレンデュラが浮いてるように見えるのって
上品で綺麗~~♪
石けんって奥深いね。。。。うん^^

キラキラしててきれい~☆
花びらが入ってとっても上品な石けんですね。

私もnyanyaさんのブログを拝見して、チャレンジ!なんて思ってたんですが、本を読み直して断念しちゃいました(笑)

いつかチャレンジしてみたいです

>nyanyaさん、こんにちは~。

あぁっ!nyanyaさんあの時はお世話になりました。
おかげで何とか形に出来ました。良かった~嬉しいっ。
nyanyaさんのおかげです。どうもありがとう~♪

DC0%で作るせいなのか?しばし温度高めで作るせいなのか?
作ったその日のうちに終わったボールを洗ったら泡たちました。
結構ブクブクと・・CPだとその日のボールは油でギトギトだよね。
もしかしてもう使える?なんて危険な考えが頭をよぎったですよ(笑

『みすずあめ』分かる~、果物のゼリーのお菓子だよね。
うんうん、透明石けんのいい例えでイメージピッタリかも。
グリーンの透明石けんキレイだろうな~ 楽しみに待ってるね(^-^")/

>@rika@さん、こんにちは~。

うぁ~っ!嬉しい言葉をありがと~♪
うんうん、これは~結構手間かかるかも。。。
不慣れなせいもあって、どこで手を抜いていいかが分からず・・・(コラ
終始本とニラメッコで、緊張しながら作ったから 疲れた~っ(*^m^)o

1度目は超失敗に終わって見るも無残だったの。
なので今回やっとキラキラしてくれて、ちょっと感動(笑
キレイだなんて・・・単純な私はかなり嬉しいっ(≧◯≦)ワ~ン
@rika@さんにそこまで言ってもらえて・・作って良かった(涙

うんうん、石けんってほんと複雑で奥が深いよね~。
だからなのか、飽きたくても飽きが来なくて楽しいよね♪

>tomokaさん、こんにちは~。

わわ~、tomokaさんもnyanyaさんの影響受けたのね♪
私もあんなにキレイな透明石けんを初めて見たから
お正月早々衝撃だったのを覚えています☆

た、確かに!本を読むとね~ムムムってなるなる(笑
でもたまに変わってていいかも♪ぜひtomokaさんもっ!

嬉しい言葉を、どうもありがと~っ。

すてき~

とっても綺麗ですね♪
こんな風に透明の石鹸も作れるなんてすごいな。
難しいんでしょうね。
これからもどんな石鹸がお目見えするのかとても楽しみです。

いつも、mettiyさんの素敵な写真たちに癒されてます♪
ありがとうございます(*´▽`*)

>nagomiさん、こんにちは~。

うぁ~、綺麗だなんて嬉しいです ありがと~ぅ(^-^")/
キラキラ感が夏に良さそうかな~って思うの。
これはmiyuさんのアイディアだったりもします(*^m^*)

私の写真で癒されてるなんて・・・なんと~(☆。☆)
恥ずかしいですが、とっても嬉しいっ!
nagomiさん、いつも見てくれて私の方こそありがと~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabuz.blog42.fc2.com/tb.php/123-365cd26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カブのお誕生日 «  | BLOG TOP |  » Cherry blossoms SOAP

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



