topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --



Cream liquid soap - 2006.01.12 Thu

Cream liquid soap

リキッドソープに過剰油脂・白濁感を出すため、乳化をさせて見ることに。
こうなったら邪道をいくなり(T-T*)フフフ…

乳化ワックスを使うのはもったいないのでステアリン酸で乳化剤を作り
廃油で試験的に作ったところ白濁感は出ました。
なので昨日のリキッドソープの元を使ってみます。

ホホバとスィートアーモンド、そこにステアリン酸乳化剤を加え溶かし
温めた精製水に↑を少しずつ加え良く混ぜ乳化させる。
乳化液が出来たところに、オプションを入れ更に混ぜ混ぜ。
その中にリキッドの元を入れ溶けたらキサンタンガムを加えとろみをつける。

初めはちゃんと白だったんです。カモミールパウダーなんか入れちゃって、そして
オレンジとマンダリンとレモンの精油を入れたら黄色っぽくなってしまいましたが
これまたいい香り~♪フ○ーチェのようで食べたくなります。
そう、ボタボタした感じのとろみ・・。となると、やっぱりホウ酸?使うしかないですかね...

使用感:泡立ちが良くなかった(>_<)元が足りなかったかな?それともオカシナ事になった?
洗いあがり:肌触りがよくなりました。キメも粗くなりませんし、しっとりもしているのですが
でもまだ突っ張り感が残ります...時間置けば良くなるのかな~?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabuz.blog42.fc2.com/tb.php/12-c348b522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねこねこコラボ第2弾 «  | BLOG TOP |  » Blueberry liquid soap

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



