topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --



Blueberry liquid soap - 2006.01.11 Wed

Blueberry liquid soap

リキッドソープを作ろうと半年前に作ったメモを読み返しました。
あぁそうそう!もろ液状&ココ100%の、そしてメンソール入れすぎで寒いという
あまりよろしくなかった記憶がよみがえります(_ _。)

*リキッドは過剰油脂が残せない分、固形石鹸ほどのしっとり仕上がりに作れなかった
*市販品のような白濁のとろ~りリキッドも作れなかった

以上をふまえて、キサンタンガムを使ってまずはとろ~りにチャレンジです。

リキッドソープの元は オリーブ・ココナッツ・パーム・キャスター
アルカリ105% アルコールも使用。後からはちみつを入れてpHを下げる方法です。

そして希釈の際 精製水にキサンタンガムを入れとろ~り感をつけてから
リキッドソープの元を入れて放置。1時間もすれば勝手に溶けちゃいます。
とりあえずのとろ~りリキッドジェルソープ(ブルーベリーの香り)の出来上がりです。

使ってみましたよ~♪泡立ちグーッ!!泡持ちもソコソコ。
洗いあがりは、けっこうな突っ張り感と...お肌のキメも粗くなりました(涙!


● COMMENT ●

mettiyさん こんにちは~♪
キレイな色のリキッドソープですね!すごい~
リキッドソープに挑戦しようとレシピ本も買ったのに、苛性カリが手に入らず諦めたのでした (泣)
その時、薬局のオヤジとケンカにまでなりました。
最後の最後には「取り寄せも出来るかもしれません」って、もういらんわ、ボケー!
・・・スイマセン、思い出して興奮気味になりました (汗)

>けっこうな突っ張り感と...お肌のキメも粗くなりました
えーっ、そうなんですか!? その後お肌は大丈夫ですか?(>_<)

とっても可愛い色したリキッドソープですねぇ~♪mettiyさんらしいです。
でも、肌にはちょっと過激そうですね・・・。夏場ならいいのかも!?
これに懲りずまたチャレンジして下さいね♪

>mietteさん、こんばんは~♪

そうそう苛性カリがねぇ...何軒薬局回った事か・・
私も結局取り寄せしてもらったんです。
mietteさん、薬局のオヤジとケンカーっ!!ヾ(≧▽≦)ノアハハ
楽しい(?)思い出は忘れて、一緒にリキッドも作りましょうよ~o(^◇^)/

アルコールを飛ばさず熟成期間も置かずに使ったせいでしょうか?
もっとお肌をいたわらないといけない肌年齢なのに
即効使っちゃったのよ~(;^_^A 見たこともない位にキメが粗くなりました(笑
ご心配をありがとうございます、新たに作ったリキッドで復活しました(*^-^)

>さくらさん、こんばんは~♪

可愛い色ですか?ありがとうございますっ♪
マイカをちょぴっと入れたんです、そしてこういうお湯に溶けるのなら
オプションが入れられるかも?って思ったのですよーっ。
めげずに第2弾は溶けないものも入れちゃいましたが(⌒▽⌒;)
そうです、懲りずに第2弾やっちゃいました。
そしてやっぱりホウ酸かな~?って思っている所なの(T▽T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabuz.blog42.fc2.com/tb.php/11-1da5fb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Cream liquid soap «  | BLOG TOP |  » 柚子石鹸

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



