topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --



柚子石鹸 - 2006.01.10 Tue

柚子石鹸

年が明けて第一弾の柚子石鹸をカットしました~。
1回目の頂いた柚子で皮を乾燥させているうち、カビしまいまして
結局新たに買ってきて、柚子ピールのリベンジとかやっちゃってます。
ヒーターの前において即効カリカリに乾かしました(*^m^)o

オリーブ・パームカーネル・パーム・キャスター・シアバター
15%DC 水分量35%(うち20%柚子果汁)
op:はちみつ 柚子ピール  GSE

型に入れたときからかなりの発熱状態で少し冷ましてから保温。
カットした今、あの素晴らしく良い香りだった柚子の匂いはどこへ?
乾燥皮をミルで砕いている時も、とっても良い香りだったのに・・・
はぁーっ、悲しいっ(T^T)

今回パームカーネルを初めて使ったのですが、これがちょっと楽しみ☆


● COMMENT ●

ヒーターとはアイディアですね!成功のようで、私も嬉しい♪
柚子の周りの石けんのベージューピンクのような色も素敵です。
やっぱり、香りが消えていますか~。私のもそうです(泣)でもでも皮を挽いていたときの
香り、素晴らしかったですよね!
私もパームカーネルは未体験なんです。でもいつか使ってみたいオイルの一つです☆


>ie-yaさん、こんばんは~。

お天気悪く、湿気も多い地方なので天日干しがだめだったんですね。
ヒーターのおかげでなんとか形にはなりました~(笑
石鹸の方、もっと柚子ピール入れても良かったですよね~?
やっぱりやっぱり、ie-yaさんの柚子石鹸にはかなわなかったですよ(;^_^A
そうそう、香りが全く残らなくって本当に残念です。
来シーズンも香り付けをしてまた楽しみに作りたいですねo(^◇^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabuz.blog42.fc2.com/tb.php/10-1ec9ec41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Blueberry liquid soap «  | BLOG TOP |  » クエン酸リンス

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



