topimage

2011-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お掃除アイテム/スクイジー - 2011.12.28 Wed



お掃除お便利アイテム 『 スクイジー 』 ガラス掃除に欠かせない存在ですよね。

外側のホコリ&内側の手垢・油汚れ どちらも薄めたキッチン用洗剤を雑巾に含ませ

さーっと拭いた後、スクイジーで水分を引っ張るとピッカピカ☆~♪

注意すべきは、洗剤を付けての汚れ落とし・掃除の際は、強めに引っ張りましょう。

力が弱いと汚れが残ります^^


そしてこの時期のひどい結露も簡単に取れるから本当助かっています。

窓ガラス1枚に5秒もかかりませんから楽してスッキリ!毎朝の日課です。


これは私の マイ スクイジー(笑) 錆び錆びできちゃにゃいね^^;


n-IMG_6488.jpg

けどそこがお気に入り。

ゴム部分を交換しながらかれこれ6~7年愛用しています。
スポンサーサイト


お掃除洗剤/サンポール - 2011.12.28 Wed



そのお宅の顔として見られる、掃除の手を抜けない場所のひとつ 【 玄関 】


玄関・玄関先やタイルなどの石関係を洗うには

「 酸、酸、酸 が効く~」 でおなじみ 『 サンポール 』 がおすすめ!

一瞬トイレな香りに包まれますが(笑)

デッキブラシでゴシゴシ洗って空気を入れ替えればすっきり爽やか♪


最近、砂いじりで玄関先を汚す子(=私)がいるので靴箱に1本常備しています。


お掃除洗剤/カビキラーセット - 2011.12.27 Tue

寒波到来で寒かったですね( ,,´・ω・)

こちらでは5cmほど雪が積もりました!まだまだ序の口。

風邪などひかれませんよう 元気に冬を乗りきりましょー。

さてさて、クリスマスも終わり残すところあとわずかとなった年末。

大掃除の続きといきます。




お掃除お便利アイテム 『 カビキラーセット 』

カビキラーと歯ブラシ いつもセットで使用しています。

浴室掃除にはかかせませんよね^^

目地などに吹き付けた後、私は歯ブラシでこすります。

プシュッと吹き付けたカビキラーを歯ブラシでのばしながらこすると

その場ですぐ綺麗になるし、少量で済むので節約になります。


そしてカビキラーは漂白効果もあるので、かなり使えるのです。

染料や黒ずみなどを落としてくれますしトイレの黄ばみ汚れにも。

例えば、浴室床やシャワーヘッドに付いたカラーリング剤

洗面台排水口の口部分に着く黒いワッカもシュッとやって歯ブラシでゴシゴシ

トイレ掃除では部品と部品のつなぎ目の間をシュッでゴシゴシ

頑固な黄ばみにはティッシュでパック ティッシュでパックです。

除菌効果もバッチリなので気分的にもさっぱりしますよ~☆


お掃除アイテム/マイナスドライバー - 2011.12.22 Thu



ちょっと力入れて掃除しようかなと思ったときに外せないアイテム

『 マイナスドライバー 』

エプロンなどのポケットに入れて持ち歩きます。


n-IMG_6318.jpg

窓のサンのような狭いところや 角々もきっちり綺麗にできて

んーーースッキリ☆

普段は出番の少ないマイナスドライバーですが、お掃除のときは活躍します♪(´▽`人


家政婦 - 2011.12.21 Wed



相方と2人 キッチンで洗いものをしていた時のこと

足元をグルグルぐるぐる グルグルぐるぐると無駄にうろつく気配あり。

「足元で8の字ダンス踏んでるのが りんで」

「さっき2階から降りてきてリビング行ったのが カブト」

「今風呂場に行ったのが モッチだよ」って教えてあげたら驚いてましたが

それぐらい分からないとここんちの家政婦はつとまりませんことよ。(あれ?)


今日は最終回ですね^^


苛性ソーダ - 2011.12.21 Wed



石けん作りに必要な苛性ソーダはいつもドラッグストアで購入してるのですが

最近手に入りにくくて困ります(´;ω;`)

新しく出来たようなお店では取り扱ってない所が多く

以前購入していたお店でも常には置いてない場合があり取り寄せてもらわないといけません。

そして例え置いてあったとしてもまとめ買いが拒否られるようになりました。

危険人物に見えるんでしょうか(笑)


前回何軒か回ってやっと手にした苛性ソーダ。

家に帰って袋から出して気づいたんだけど

『 純度95% & 顆粒タイプ 』 だったんです・・・!!

以前使っていた 『 99% & フレーク状 』 ←これに比べると

計算が面倒だし すぐ固まっちゃって扱いにくいし

今度これ出されたら断ろうって 使いながらずっと思ってた。


で、こないだ買いに行ったらまたこれだった~~~★


買ちゃったけど(笑)


今度から薬局回ってみよう。。。


お掃除洗剤/剥離剤 - 2011.12.20 Tue



キッチン掃除でもお役立ちになってます 『 剥離剤 』

フローリングのワックスを剥がす目的で使われる溶剤(?)なので

超強力★キョーーーレツです!ゴム手必須。

頑固な油汚れを簡単に落とすことができるので

何より楽を好む私、使い続けて早10年経ちました。


適当に、空になったスプレー容器に10倍位に薄めて普段から常用。

冷蔵庫、棚、レンジなどはこれで充分。

コンロ、換気扇周りにはここに少し原液を追加してシュッシュッと。

時間を置く必要なく、すぐにふき取っても即効キレイ☆


ガスコンロの五徳。これが厄介よねぇ><

けどねけどね、剥離剤が威力を見せてくれるのはこの五徳掃除の時。


n-IMG_6226.jpg

洗面器にビニール被せて、その中に五徳を入れます。

原液だばだばっと そこにお湯3~4倍位かな。

気持ち濃いめになるように、熱めのお湯を注ぎ

ビニールの口を塞いで1~2時間浸け置きします。

ここは高温熱と時間を要しますが、この浸け置きの後、汚れがスルっとツルっと♪

スポンジなどで触るだけで まーーーー綺麗☆になるの。

で、この液は更にまだまだ使えますよ~!五徳の後はグリルいきましょ^^

さすがに洗面器には入らないだろうからビニール2重にして(破れ防止)

太陽の日が当たるところに置いとけば温度も上がって汚れ落ち効果もup!


※ ここからが1番重要↓

超強力洗剤のため、色・塗料・コーティング落ちとの紙一重がデメリット。

(なんたってワックスを溶かすものだから)

まだ使い始めて間もない頃、私やっちゃったのよ><

かつて住んでたアパートの、備え付けのブラインドを洗おうとし

外して~シュッシュッと洗剤かけたら~色落ちました。。。

綺麗なモスグリーンのブラインドだったんだけどね

プシュプシュしたとこが点々々って。

言われなきゃ気づかない程度で助かった若かりし思い出^^;


お掃除アイテム/カーペットクリーナー - 2011.12.19 Mon



ワンちゃん ネコちゃんの居るご家庭のみならず

どのお宅にもあると思われるお便利アイテム 『 コロ 』


2階に掃除機持っていくのが面倒な、わたくしものぐさ者のなす業になるのでしょうか...

カーペットだけでなくフローリングの床もこれで掃除しちゃってます。

人に言うと驚かれるんだけど、やるよね~?


いきなり転がすとくっつくから、始めは軽くトントンって転がして

徐々にコロコローーーって、のち ガーーーって。

充分綺麗になるから、この柄の長いタイプのコロはひとつあると便利☆

しかも確かコレ100均だったし(笑)100均商品で何ヶ月も使えしかも楽♪


今月はお掃除月間ですねー☆

掃除大嫌いですが今年はがんばります!


忘年会と称して - 2011.12.19 Mon



トリャー(´ノ・ω・`)ノ・‥…‥…━━━★゚+

ボーリングなんて久しぶり♪

今までも遊び程度にしかやったことがなく100超えるのがやっとの私。

なのだけど、今回も盛り上げ上手な友人達のおかげで楽しめました!

腕を揉みながら「次回はスパに行こう」と約束して解散(笑)


師走の忙しさに紛れて遊びに行ける今の状況に・・・心から感謝。


3歩進んで2歩下がる的な - 2011.12.16 Fri



庭に地植えしたラナンキュラスの球根 植え込んでから約1ヶ月

芽が出ました~!!やったやったぁ♪



n-IMG_5358.jpg

ちいさな苗で届いたマスカットのジュレも

蕾んだ~~~♪

n-IMG_3268.jpg

↑これは1ヶ月以上前に届いた直後の画像。

すぐ庭と鉢とに植え替えて、かれこれ1ヶ月ちょいなんだけど

大きさはほとんど変わってないの。

だから蕾もまだまだ、花なんてもっともっと先の話と思っていたから

蕾を見つけたときは嬉しさいっぱいでした^^



n-IMG_7785.jpg

そんな本日、朝から雪が降りはじめ

家に帰って来た時には5~6cm積もってまして

シマトネリコが折れてた ショック~~~!(´;д ;`)


朝の冷え込み - 2011.12.14 Wed



12月半ば、本格的に冷え込む日がしばしばありまして

厚手のタイツがかかせません。



n-IMG_5490.jpg

確実に、年々厚着になってます~。

若い頃は部屋の中で靴下履くなんて考えられなかったけど

今や寝るときも手放せないわよ^^;



n-IMG_5478.jpg

自分の防寒もそうだけど

霜が降りると屋外の植物が心配で...

寒さに強いと分かっていても、つい確認に行ってしまう。

春が待ち遠しいなぁ~例年より更に増して^^


モッチ 初の不調 - 2011.12.13 Tue



モッチさんの体調が悪く、1週間病院通いでした。

検査 検査 注射 点滴 お薬 検査 レントゲン・・・繰り返す毎日。

モッチは体調を崩したことが1度も無く

避妊手術と予防接種以外病院に行ったことのない子。

みるみるやつれてしまって(´;ω;`)ウゥゥ


結局原因がわからないまま、治ってしまいました。

原因が知りたかったけど本調子に戻ったので良かったよぅ><。


楽しみつくす - 2011.12.02 Fri



いつものグリーンセンター

華やかに彩られた花植物が並ぶその脇で

『地場産』と書かれたケースに入れられラベルも無く

目立たないように置かれてたフリズルシズル。


株元頼りなく少し徒長気味。

ひょろひょろと細長く 可憐な吹けば飛ぶような感じが

なんか 他人と思えなくて・・・・・うちの相方そっくr

連れて帰ってきました。 68円で!ヾ(≧▽≦)ノ



n-IMG_4177.jpg

お花は好きだったんです。

けどただ花が好きってだけで、切花・鉢物いずれも飾って見て楽しむだけ

一時楽しんで枯れさせて、それで終わりになってたんだよね。

育てることがこんなに楽しいとは知らずに終わらせてたんだよぉぉ勿体無い。

よし、この子がんばって育ててみる。理想に近づきますように。



n-IMG_5210.jpg

早速ピンチ摘心---------ってあれこれやりすぎたかしら?!?


*ラナン*その4 芽出し - 2011.12.01 Thu

n-IMG_5151.jpg

出ました出ました☆

コレ絶対無理だろう」の4つのうち3つ 芽が出ちゃいました。

ポットに植えて2週間経過の状態。

雑草じゃないよね?ラナンでいいんだよね?(゜-゜*;)

乾燥球根吸水開始から約1ヶ月でこんな感じに。

(地植えの方は深く植えたからかまだ芽の確認ができず)

カビだらけにしてしまったのに、がんばってくれてありがとう!

デリケートだけど生命力は強いのかもしれない・・いや地植えの芽出しが確認できないと何とも。

あぁ何色だろう♪?♪ 春が楽しみでなりません♪!♪



n-IMG_5135.jpg

目覚めた朝に、まずカーテン開けて植物の日光浴。

あっちの部屋~こっちの部屋、1階~2階、リビング~トイレ

忙しそうに転がるように私の後を付いてまわる りん。



n-IMG_5128.jpg

そのうちジャンプで私に飛び乗り

おんぶにだっこで部屋の移動に成功する子。

その図々しさ、誰に似たのか(ー'`ー;)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。