topimage

2017-07

 - --.--.-- --



ドリームワンダー -グリッター・クリスタル- - 2013.12.22 Sun

ドリームワンダー

その時ミラクルの神様でもそばに居たのでしょうか。

奇跡で手に入れることができた

ドリームワンダー -グリッター・クリスタル-


素敵!!


まずはこの一言にしておきます。

話しだしたら止まらないから。

自慢が(笑)


ヌーヴェルヴァーグ - 2013.12.14 Sat



お花屋さんの店頭に並べられてたビオラ:ヌーヴェルヴァーグ

ピンク、イエロー、パープル、フリルのビオラがひとつのケースに色とりどり

ひとつとして同じビオラがありません。

もうねこれね、選ぶのにどんだけ時間かかっただろう?

どれもこれも可愛くてあれもこれも欲しい!けど高い!でも欲しい!

ひとつだけと、悩みに悩んで や~っと決まったこの子。

葉数と蕾がびっしりで締まった苗にうっとり~(*´艸`*)


ああ、そうそう!隣にあの子がいるからねと

元気なこの子にも予防的にダコニールをあげときました。


そのせいなのかしら。枯れてきたのは...。


キャンティ風 - 2013.12.13 Fri



なんて品種名だったかな?この成長のゆっくりめなパンジー。

ピンクのフリフリにスジスジ入ってキャンティみたい♪

春にわんさと咲いたら可愛いだろうなぁと

小ささも気にとめず連れて帰り、液肥をあげてて気が付いた。


この子病気だ。


とりあえずダコニールあげて様子見中。


トリコロールルージュ - 2013.01.06 Sun

ムーランフリル トリコロールルージュ 

花びらの表と裏で色味が違う リバーシブルタイプのパンジー
ムーランフリル トリコロールルージュのローズです。

特にベテランさんがですね
ムーラン系はピンチしなくてもOK と言われる方が多く
今とても悩んでいます。


ムーランフリル トリコロールルージュ 

何をどう悩んでいるのか。
アホすぎて文章にまとめることが出来ません/(^o^)\

ちっぽけな悩みですが、真剣です。


ムーランフリル トリコロールルージュ

真剣がゆえに、お花屋さんの質問掲示板やガーデナーさんのサイトを
まわり過ぎて頭でっかちになってしまいました。

結局 実践あるのみってことですね^^


碧いうさぎ - 2012.12.13 Thu

碧いうさぎ

うさちゃんビオラ。

この可愛さ♡ どうしてくれようか...(*´艸`*)


碧いうさぎ

パープルのうさことイエローの強いうさこもいたりして、1株でとっても賑やか。


碧いうさぎ

大大、大人気で競争率がとても高く、入手困難な 碧いうさぎ。

・・・今年最後の運を使っちゃった!

※ 参考 碧いうさぎの由来


グラグラする苗 - 2012.10.29 Mon



グラグラする苗ってあるじゃないですか。
株元がおぼつかない感じで右に左にフラフラと今にも倒れそうな苗。
昨年購入した写真の子もそうだったなぁ 今思えば。

専門家に教えていただいた グラグラする理由と対策法をひとつ。


v01-IMG_0236.jpg

苗を育てる第一段階、セルトレーというものに種を蒔き環境を整えて発芽させます。
(注:パンジービオラのセルトレーが無かったため、上写真は野菜系の芽。)

双葉が出て、本葉が8枚位出てきた頃にポットに植え替えます。
双葉が土に埋もれるくらいの 深植え で植えつけます。

グラグラする苗の理由のひとつがこれ。
深く植えず、浅植えだった。深く植えたつもりなのにまだ浅かった。

v03-IMG_0232.jpg

↑ポットに植え替えてから3週間後の 浅植え だった苗。
 成長はしたものの、ポットを持つと苗がフラフラします。

v05-IMG_0231.jpg

↑ポットに植え替えてから3週間後の 深植え だった苗。
 株がしっかりしてますね。締まった良い苗だと思います。

上記のような良い苗ばかりではなく、購入したものがグラグラだった・・・とか
育てた苗が気づけばグラグラする・・・とか、そんな場合は

グラグラする苗

写真の白線あたりを目安に深めに植えなおしてあげましょう。
徒長しててポットの深さが足りない時は、曲げてOK!
根っこと茎を L字型 もしくは U字型 にやさしく曲げて植えつけます。

ホームセンターなどで売られているパンジービオラ苗、グラグラものが結構出回っていました。
ひとつの理由と対策案としてご参考までに^^


ワルな感じ - 2012.10.28 Sun

パンジー タキシード / ビオラ ブラックオパール

会社で、「パンジー派? ビオラ派?」の質問が飛び交う今日この頃。
よくばりな私は 『どっちも派』 です^^ どっちも好き♪


パンジーは花が大きいため、成長したときにはとてもゴージャス
*ムーランフリル キャンティルージュ
*絵になるスミレ ミュール
前回育てた上記2つ、とっても楽しませてもらいました。


ビオラは小さな花がいっぱい咲いて、可愛いんだなまたこれが。
その小さな花、小さな花びらの中で、模様や複色のグラデーションが出て綺麗で
可愛いな~どうしようかな~と悩んでいるうちに売り切れてしまうという
優柔不断タイプの結末を何度経験したことか。
売り切れるとなおさら欲しくなるというこの性格も恨むわ。


パンジービオラを比較してみました。

パンジー 花数少なめ 大輪咲き 花が大きいのでゴージャス
ビオラ   花数多め  小輪咲き 小花が多くナチュラルで可愛い

どちらもいいところは多いです。
ですが、お手入れはビオラの方が大変ですね。小さな花が多いので。


上の写真は ブラックオパール(ビオラ)と タキシード(パンジー)
大人カッコイイ!!


ムーランフリル キャンティルージュ - 2012.07.23 Mon



7月も下旬にさしかかり パンジーも終わりかけています。

こちらはあの時のムーランフリル キャンティルージュ。

とっても華やか♪!♪

t-IMG_1686.jpg

10号浅鉢にキャンティを3ポット

お迎えした時よりグンっと成長し、あふれんばかりに盛り盛りです。

長い期間楽しませてもらいました^^


楽しみつくす - 2011.12.02 Fri



いつものグリーンセンター

華やかに彩られた花植物が並ぶその脇で

『地場産』と書かれたケースに入れられラベルも無く

目立たないように置かれてたフリズルシズル。


株元頼りなく少し徒長気味。

ひょろひょろと細長く 可憐な吹けば飛ぶような感じが

なんか 他人と思えなくて・・・・・うちの相方そっくr

連れて帰ってきました。 68円で!ヾ(≧▽≦)ノ



n-IMG_4177.jpg

お花は好きだったんです。

けどただ花が好きってだけで、切花・鉢物いずれも飾って見て楽しむだけ

一時楽しんで枯れさせて、それで終わりになってたんだよね。

育てることがこんなに楽しいとは知らずに終わらせてたんだよぉぉ勿体無い。

よし、この子がんばって育ててみる。理想に近づきますように。



n-IMG_5210.jpg

早速ピンチ摘心---------ってあれこれやりすぎたかしら?!?


ミッキーが超元気! - 2011.11.24 Thu



*ミッキー*が超元気!モリモリです!!

っていうかこの位が普通のことなのかな?(なにせ初心者)


↑これは購入直後、ミッキー1株だけ植えてみた4.5号鉢。


購入時↓

N-IMG_2506_20111124102832.jpg

2寸?位のちっさいポット 6連結でセット売りされてた*ミッキー*

このちっさい1ポット分だけをさっきの4.5号鉢に植えてました。


それから1ヶ月で倍以上の大きさになるなんて!

そんなに元気なら北側の空いてるスペースに地植えしてみようかなぁ。

あそこは朝夕数時間しか陽が当たらず、土も粘着質で水はけが非常に良ろしくなく

何も植える気にならない場所だったんだけど...

ちょっとキミ達、行ってみない?!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



