topimage

2017-06

 - --.--.-- --



地下鉄の乗り方@ソウル - 2012.12.16 Sun



普段、地元のローカル電車やバスにすら乗れないのに
(車にばかり乗ってるから乗り方イマイチなの(o´・ω・`o))
ソウルで地下鉄に乗りました。

乗り方は超簡単。

v-IMG_0420.jpg

券売機で乗車券を買って、改札を通り、電車が来たら乗る。
目的地で降りて、改札を通り、乗車券を返す。


v-IMG_0505.jpg

各駅にすべて番号がついていて、行きたいところの番号さえ分かれば
簡単に乗車券を買うことができるのです。
(番号がわからなくてもアルファベット検索で目的の駅名が出せます)


詳しくは Read More から →



Restroom♂♀@歩道 - 2012.12.12 Wed



大通りの歩道に設置されてたおトイレ。
近づいても扉が開くことなく、コインを入れる箇所があり
多分・・・課金制??
ああ!入ってみれば良かったな。ネタ的に。

韓国では、基本 トイレで使用した紙を流してはいけません。
添えつけのダストボックスに捨てるのです。
溶けない紙ってことなのか?
汚水を『水』にするまでの工程軽減のためなのか?
いろんな憶測が飛び交ってて良く分かりません、どうなんでしょ。

そうそう韓国、水道から出るお水は飲めないみたいですし。
そうなると、日本は贅沢だなぁと思うのです。
水道から出る水、一応飲めるじゃないですか。
その飲み水でトイレ流したり、洗濯したり、お風呂入ったりするじゃないですか。
こういう国ってそう多くはないと思うのです。 ありがたいなぁ^^


Restroom♀@ファッションビル - 2012.12.10 Mon



フラッと入ったファッションビルで、おトイレを借りました。

洗面スペースを真ん中に、左には個室 右にはお化粧直しのパウダースペース。
壁一面にファッションショーの画像。


v-aIMG_0593.jpg

個室の中にもショーの画像がババーンと。


v-aIMG_0604_a_20121210191832.jpg

そして何より私の目を奪ったのはこちら。
パウダースペースの鏡に貼り付けられたネックレス☆
前に立つとアクセサリーを付けた風に♪


v-aIMG_4855_a_20121210191832.jpg

他にもチョーカーやティアラも貼り付けられてました。

可愛い様をじっくり一眼で撮りたいんだけど、いかんせん女子トイレ。
この1枚だけが一眼で、あとはスマホのマナーモード撮影です^^;

撮影の点も含め旅行ではスマホがすごく役立ちました。


Restroom♀@ソウルタワー - 2012.12.07 Fri



ソウルタワー展望台にあるおトイレ。
女性用は、眺望の良い洗面スペースにパウダールーム。


v-IMG_4832.jpg

広がる夜景と薄暗いライトがムーディでした。


Restroom男性用はこちら


Restroom♂@ソウルタワー - 2012.12.07 Fri

展望台 トイレ

ソウルタワー展望台にあるおトイレ。こちらは男性用。
目の前に広がる夜景と薄暗いライトがムーディ。


展望台 トイレ

薄暗い中でスポットライトを浴びながらするのだそうです^^;


Restroom女性用はこちら


展望レストラン - 2012.12.01 Sat

v-G_4846.jpg


ソウルタワーの中にある バイキング形式のレストラン【 HAN Cook 】

メインのメニューを4品の中から1品選び、
あとはドリンク、スープ、ライス、おかず、サラダ、スィーツ飲み放題食べ放題。


v-IMG_0536.jpg

食べ放題!
嬉しさと腹ペコ加減がセーブする能力を麻痺させた。


ソウルタワー - 2012.11.28 Wed



首都ソウルのド真ん中、街をぐるりと見渡せるソウルの顔!ソウルタワー☆
高さ243mの南山公園頂上付近に、さらに高さ236.7mの塔が建っているため
海抜からの高さはおよそ480m。

明洞滞在のホテルから歩いて行きました。
この場所=ソウルタワーの入り口(南山公園の頂上)まではケーブルカーが往来しているので
山の頂上付近まで楽に行けちゃうのですが・・・このケーブルカーが、怖かったーーー><。
苦楽をともにする感じで、、、高所の人は外の下を見ないよう要注意。


で、実はこのケーブルカーの乗り場までも、上り階段の険しい坂道が構えているのですが
そこには階段に併設されるようにエレベーターが設置されています。
全ガラス張りの20人乗り 傾斜型エレベーター。

v-IMG_0571_20121127234621.jpg

うーーーん、内側からの写真じゃ良くわからないね。


これに関してだけではなく、もっともっと沢山、寝る間も惜しんで外出して
いろいろ写真撮ってくれば良かったなーって、悔やみきれない気持ちでいっぱいです(´;д ;`)

けど、ソウルネタはまだまだ続く---。


道路事情 - 2012.11.23 Fri



ソウルのビルが立ち並ぶ大通り。
奥の方にそびえ立つ ソウルタワーへと向かう途中です。

交通量が多く、結構強引な運転されてる方が多かったですね^^;
T字路を塞ぐように駐車したり、
ウィンカーさえあげれば何でも許される...ような勢いだったり。
ハンドルきっちゃえばこっちの勝ち みたいな。

特に驚いたのは、片側6車線位ある大通りのど真ん中でUターンしてたり...!
対向車きてるのに次から次へとUターンするんですよ。
相方と一緒に「おいおいスゲーな」と目を点にして見てたら・・・

標識発見!
そこはUターンの車線でした。

右折車線・直線車線・左折車線と、『 Uターン車線 』 があるんですよ~~~。
ローカル地方にお住まいのわたくし、なんかいろいろとビックリでした。



日本語OK - 2012.11.20 Tue



泊まったホテル、回った先がソウルの観光地だっただけに
店員さんなど日本語ペラペラでした。
(路地裏の定食屋...みたいなお店でも日本語OKだった!)

韓国の人は3ヶ国語を勉強すると聞いたことがあります。
日本人は母国語の日本語と、後は英語を勉強しますが
韓国では母国語の韓国語と、後2つ自分で選択して勉強するそうで
2つのうち日本語を選択する方が結構いらっしゃると聞きました。
又聞きの話なので本当かどうか定かではありませんが^^;

歩道にある道路案内の看板を眺めていると
『ドウシタノォ? ドコイキタイノ?』
と、ほんと気軽に声をかけて教えてくれるんですよ。
で、しかも年配の方が多く
通勤中風のおじさまとかがわざわざ足を止めて教えてくれて
気さく&親切な人が多いなと感じました。


写真は新世界百貨店 明洞本店前の広場です。



韓国の街 - 2012.11.15 Thu



ソウルへ行ってきました。



v-IMG_4628.jpg

ソウル記事の更新と
時期的に外せない、ガーデニング関係などをゆるゆるとアップしていこうと思います。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



