topimage

2017-10

 - --.--.-- --



ヘーゼルナッツの石けん - 2012.08.07 Tue



ヘーゼルナッツオイルをメインにした 私の定番中の定番石けん。

クリーミーな泡立ちに保湿力も充分あるので、洗顔にも使っています。

ヘーゼルメインのオフなホワイト この色味も好きですし

入れ込む量にもよりますが、あずき色~深いローズという

薄皮付きヘーゼルナッツのすりつぶしがいい色を出してくれるんです。

そして、無香料でありながらほのかにナッツ特有の香り^^

しっとりと贅沢な洗い上がり。。。♪

なので!自分用に在庫を切らしたくない石けんなのです。


v-IMG_2617.jpg

ku ru mu さんへ少しばかり納品させていただきました。

気になる方がいらっしゃいましたら ぜひお使いになられてみてください。


イメージは青りんご - 2012.01.27 Fri



ラズベリーと一緒にフルーツ系をもうひとつ。

青りんごをイメージした石けんです。

グリーンの石けん 真ん中に白いコンフェティ そして黒い粒。

で仕上げるつもりが出てきたグリーンがイメージと違って・・・><

周りにもう一重鮮やか色のグリーンを入れました。


色味は保温状態/発熱状態でも結構左右されますよね。

保温状態のベストを外しても、石けんとして成り立たないことはまずないのだけど

見た目が全然違ってきます。

温度が高いとジェル化し発色も濃く、低いとソーダ灰が出現し色は薄く仕上がります。

私は低い温度で仕上げ、熟成を長く置いた石けんが好き♪

ソーダ灰まみれの石けんとか大歓迎!^^


ベリーな感じで - 2012.01.26 Thu



リクエストをいただいた、ラズベリーの香りの石けんです。

主にマカダミアナッツとヘーゼルナッツでノンオリーブ。

ふんわりピンクに粒々のせて・・・どうでしょう??


リクエスト・・・助かります!!

いつも自分好みの石けんばかり作っている為 同じのばかりになってしまうので。

見た目華やかなのは贈り物にもいいよね♪ ^^


カレンデュラの石けん - 2011.11.27 Sun



石けん作りにも使用する 『ドライハーブ』

成分や香りをじっくりと抽出し、そのオイルで作られた石けんは極上です。

「ハーブは好きなオプションのひとつ」 というソーパーさんが大多数かと。


◆カレンデュラ/マリーゴールド/キンセンカ◆
 オレンジの色素成分は『カロチノイド』(と聞くとレッドパーム思い出すよね)
 損傷を受けた皮膚や粘膜を修復、唇の荒れや主婦湿疹にも効果的
 即効性の高い皮膚修復力を誇ります。(カレンデュラとしての効能)


今回のこの石けんは、ドライの花びらを入れ込みました。

こうしてデザイン的に使うことが多かったカレンデュラですが

インフューズドや水分代用のハーブティもすごく良さそうね^^


冬のお肌に - 2011.11.24 Thu

n-IMG_4979.jpg

ハーフサイズの石けん。

このサイズは洗面台に常備する 洗顔用としてちょうど良い大きさ。

手の中にすっぽり納まるサイズで扱いやすく重宝してるの。

納品する際に作る見本用の残りなんです。





こちらがその見本。

ラッピングをすると中の石けんが見えなくなってしまうので

個々にサンプルを作って一緒に納品しています。

普通サイズの1/4もないな...1/6程度でしょうか。


最近疎遠になってた友人に 久しぶりに石けんを使ってもらったら

「つるつるでしっとりで化粧水要らないんじゃないかと思った!」

とのこと。

それは良かった!私も嬉しいなぁ^^

冬の乾燥時期と、お肌の弱い人には特に、手作り石けんは本当におすすめ!


Strawberry chocolate SOAP - 2011.10.26 Wed



『 冬を楽しむ色あわせ展 -kurumu- 』 に向けて。

ストロベリーチョコレートをイメージした石けんです。

冬の色---といって思い浮かぶのは

ホワイト・クリーム・モカ・カフェオレ・チョコ・ブラウンシュガー

とか?

なんか太りそう美味しそうな色だよね。

てか なんで甘いものに走るんだろうね?

この辺の定番にスモーキーなお色をプラスしたいかなぁと

思いついた石けんなのです。

香料は魅惑の 苺&ミルクチョコ♪


・・・無性にアポロチョコ が食べたくなるんだ!


Milk chocolate SOAP - 2011.10.24 Mon



石けんのupは久々でございます。

kurumuさんでのイベントに向けて作りました。

こちらはチョコレートを使用した石けん。

ゴートミルクも配合されててお肌しっとり

プラス

ふんわりあまい♪チョコレートの香り♪


引きずり線 - 2010.10.18 Mon



オプションによっては石けんカットの際に出来る、この引きずり線。

この線がたまりません~。

いかにも手作りって感じがして好きなんですよ。

よって、もうわざと付けちゃってる私。


シアバターの石けん - 2010.10.15 Fri



シアバター12%配合の石けんです。

うーっすらレモンライム色♡

熟成1ヶ月を過ぎたので使用してみました。

お肌がふわふわ柔らかくなった気がします。

や、気のせいじゃない気がします。(え?どっち?)

けどもうちょっとかなー。まだ泡立ちがゆるかったもの。

もう少し寝かせて扱いやすくなってからGo!だな。


紫根の石けん - 2010.10.14 Thu



紫根をたっぷり漬け込んだオリーブオイルをメインにして作りました。

この紫色は紫根だけで出した自然の色です。

紫根、たっぷりすぎたかしら?

もっと薄い紫色になると予想していたんだけどな。


香料2%に 蜂蜜もたっぷり♪

で、真夏に作ったものだからジェルったジェルった。

その後2ヶ月以上経過しましたが今のところ退色の気配は無し。

予想以上にいい色に仕上がったのでコンフェティにも使うぞ~☆


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



