topimage

2017-10

 - --.--.-- --



*ラナンキュラス* その5 - 2012.02.20 Mon



ラナンキュラス4球 全て芽が出ました。

あの時、何個か球根カビだらけにしてしまって

その中でも選りすぐり

「こんなカビだらけにしやがって!咲いてなんてやるもんか!」

の4球がなんだかんだ言いながらここまでにーーー☆

と言ってもここからお花が咲くのかどうかがまた心配の種。

でも 「色とりどり」 の夢は膨らむばかりです♪

東南向き、お日様が1番良く当たる窓枠に置いています。


上のフォトは2月上旬の状態。


m-IMG_0891.jpg

こちらは上の撮影から2週間後。 なんかちょっと盛りが出たような?


お花さんでは最近ラナンキュラスが沢山置かれていて

ほんとに可愛いくてとっても華やか♪

従来のタイプも良いけれど、変わった感じの子もいて心が揺れます...


「欲しいな欲しいな・・・♪」

「アプリコット色だって~~~☆」

「渋系もあるんだ~~~!」



そんなある日、ラナンを置いているトレーが窓枠からひっくり落ちていました。


ギャーーー!ひどいぃぃぃ!!


散乱した土

床に転がった根っこむき出しのラナン

葉っぱがありえない方向に曲がってる子もいます。


ひどいやひどいや・・・(´;д ;`)

・・・にゃんこの好きな窓際 ずっと占領してたもんなぁ

反乱とか、暴動とか、そんな言葉が頭をよぎりながら

丹精込めてプラ鉢に植え替えてあげました。



ひっくり返したのは私ですけど。


*ラナン*その4 芽出し - 2011.12.01 Thu

n-IMG_5151.jpg

出ました出ました☆

コレ絶対無理だろう」の4つのうち3つ 芽が出ちゃいました。

ポットに植えて2週間経過の状態。

雑草じゃないよね?ラナンでいいんだよね?(゜-゜*;)

乾燥球根吸水開始から約1ヶ月でこんな感じに。

(地植えの方は深く植えたからかまだ芽の確認ができず)

カビだらけにしてしまったのに、がんばってくれてありがとう!

デリケートだけど生命力は強いのかもしれない・・いや地植えの芽出しが確認できないと何とも。

あぁ何色だろう♪?♪ 春が楽しみでなりません♪!♪



n-IMG_5135.jpg

目覚めた朝に、まずカーテン開けて植物の日光浴。

あっちの部屋~こっちの部屋、1階~2階、リビング~トイレ

忙しそうに転がるように私の後を付いてまわる りん。



n-IMG_5128.jpg

そのうちジャンプで私に飛び乗り

おんぶにだっこで部屋の移動に成功する子。

その図々しさ、誰に似たのか(ー'`ー;)


*ラナン* その3 植え付け - 2011.11.21 Mon



根、無事出ました~!

全量の半分以下だけど(笑)

乾燥球根の吸水から2週間でこの状態に。


で、どうしよう?


まだ出てないやつが出るまで待とうかな?

先植えようかな・・・?

とりあえずポットに植えようかなぁ...

「もうすぐ寒くなるじゃん、その前に早く植えときたいんだよねぇ」

ポロリと本音を語ったら


『 ウチ1ヶ月位前に植えて、もう芽出てるよ 』と!友人がっ。

『 吸水なんて1日しかやらなかった 』とか

『 大丈夫大丈夫さっさと植えチャイナ 』などと

おっかなびっくりやってた私には衝撃的~~~☆

(だって高いから失敗したくないんだもん!)


てことで、植えちゃいました。


絶対コレ無理だろう・・・ってのが4個あって

それだけポットに入れて室内管理していますが

それ以外のは全部 根が出てないのも、カビてたのも(笑)

ずらずらっと並べて植えました。

今後どうなるか、楽しみ^^



*ラナン* 球根吸水その2 - 2011.11.12 Sat

*ラナン* 球根吸水その1

その1↑のショックで倒れた数分後、現実を見つめながら

このままではいけない!なにか救う手立ては?と検索検索...。


『清潔な土に変える』


と、おすすめしている文面を発見☆

よし、芽出し用の土へ変更しようと全て掘りおこしました。




おほーーー☆ちゃんと吸水していました。ぷっくりぽっこり。

芽出し用の土へと乗せ変えたところです。

埋めちゃうと見たくて見たくてしょうがないから

この後は埋めるのやめてティッシュ被せて霧吹きで水分補給することに。


肝心のカビについては

全滅かと思いきや 6個だけでした。



n-IMG_3342.jpg

これはどうなんだろう?もうだめなのかな?

とりあえず除けてだめもとで育ててみよう。


いっこいっこ カビてないかじっくり見てたら



n-IMG_3345.jpg

きーたー!根っこーーー!!根っこきたーーー\(*T▽T*)/


他にもあったよ!

全部でね、

64個中の・・・・・・2個!!!


*ラナン* 球根吸水その1 - 2011.11.11 Fri



春に向けてラナンキュラスを育てることにしました。

失敗率が高めの球根らしいので、慎重にいきましょう。


まずは球根の吸水から。


検索すればするほど いろんなやり方があるので

どの方法が自分の地域にあうのか分からず、脳が迷子に。


- 軽く湿らせた砂に浅く植えて涼しい場所で保管 -

↑のやり方を選択しました。

安上がりだし1番簡単そう!(慎重さはどこに)

大き目の受皿に砂入れて軽く湿らせて、球根を浅く植えました。


この吸水処理で、何日待てばいいのか・・・???

翌日植える とか 2~3日後とか

1週間 とか 2週間

根が出たら とか 芽が出たら

と、検索すればするほど悩む悩む。

ここはひとつ慎重さを装って『根が出たら』にしようと決めました。


とりあえず放置。

3日後、とっても気になるけど・・・放置。

5日後、1週間は経過させたいよね・・・あと2日放置?

えぇぇぇーーー、いっこ位ならいいよね?



ほじってみました↓



n-IMG_3322.jpg

ぎゃぁぁぁあああ!! カビが生えてるーーーーっ!!!

ぎゃぁぁああぁぁあ!!!ドスーン!(←ショックで倒れる音)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索



