topimage

2024-02

イメージは青りんご - 2012.01.27 Fri



ラズベリーと一緒にフルーツ系をもうひとつ。

青りんごをイメージした石けんです。

グリーンの石けん 真ん中に白いコンフェティ そして黒い粒。

で仕上げるつもりが出てきたグリーンがイメージと違って・・・><

周りにもう一重鮮やか色のグリーンを入れました。


色味は保温状態/発熱状態でも結構左右されますよね。

保温状態のベストを外しても、石けんとして成り立たないことはまずないのだけど

見た目が全然違ってきます。

温度が高いとジェル化し発色も濃く、低いとソーダ灰が出現し色は薄く仕上がります。

私は低い温度で仕上げ、熟成を長く置いた石けんが好き♪

ソーダ灰まみれの石けんとか大歓迎!^^


ベリーな感じで - 2012.01.26 Thu



リクエストをいただいた、ラズベリーの香りの石けんです。

主にマカダミアナッツとヘーゼルナッツでノンオリーブ。

ふんわりピンクに粒々のせて・・・どうでしょう??


リクエスト・・・助かります!!

いつも自分好みの石けんばかり作っている為 同じのばかりになってしまうので。

見た目華やかなのは贈り物にもいいよね♪ ^^


マットな透け感 - 2012.01.25 Wed



2重の紙袋 最近このパターンのラッピングが多いです。

上に重ねるのは透け感のあるペーパーにロゴやデザインを印刷したもの。

これはトレーシングペーパーを使いました。

ざらざらのマットな質感が好き♪


中身は蜂蜜カモミールの石けん。

久々に使った蜂蜜入り。

お肌ツルッツル(*´艸`*)


苛性ソーダ - 2011.12.21 Wed



石けん作りに必要な苛性ソーダはいつもドラッグストアで購入してるのですが

最近手に入りにくくて困ります(´;ω;`)

新しく出来たようなお店では取り扱ってない所が多く

以前購入していたお店でも常には置いてない場合があり取り寄せてもらわないといけません。

そして例え置いてあったとしてもまとめ買いが拒否られるようになりました。

危険人物に見えるんでしょうか(笑)


前回何軒か回ってやっと手にした苛性ソーダ。

家に帰って袋から出して気づいたんだけど

『 純度95% & 顆粒タイプ 』 だったんです・・・!!

以前使っていた 『 99% & フレーク状 』 ←これに比べると

計算が面倒だし すぐ固まっちゃって扱いにくいし

今度これ出されたら断ろうって 使いながらずっと思ってた。


で、こないだ買いに行ったらまたこれだった~~~★


買ちゃったけど(笑)


今度から薬局回ってみよう。。。


カレンデュラの石けん - 2011.11.27 Sun



石けん作りにも使用する 『ドライハーブ』

成分や香りをじっくりと抽出し、そのオイルで作られた石けんは極上です。

「ハーブは好きなオプションのひとつ」 というソーパーさんが大多数かと。


◆カレンデュラ/マリーゴールド/キンセンカ◆
 オレンジの色素成分は『カロチノイド』(と聞くとレッドパーム思い出すよね)
 損傷を受けた皮膚や粘膜を修復、唇の荒れや主婦湿疹にも効果的
 即効性の高い皮膚修復力を誇ります。(カレンデュラとしての効能)


今回のこの石けんは、ドライの花びらを入れ込みました。

こうしてデザイン的に使うことが多かったカレンデュラですが

インフューズドや水分代用のハーブティもすごく良さそうね^^


冬のお肌に - 2011.11.24 Thu

n-IMG_4979.jpg

ハーフサイズの石けん。

このサイズは洗面台に常備する 洗顔用としてちょうど良い大きさ。

手の中にすっぽり納まるサイズで扱いやすく重宝してるの。

納品する際に作る見本用の残りなんです。





こちらがその見本。

ラッピングをすると中の石けんが見えなくなってしまうので

個々にサンプルを作って一緒に納品しています。

普通サイズの1/4もないな...1/6程度でしょうか。


最近疎遠になってた友人に 久しぶりに石けんを使ってもらったら

「つるつるでしっとりで化粧水要らないんじゃないかと思った!」

とのこと。

それは良かった!私も嬉しいなぁ^^

冬の乾燥時期と、お肌の弱い人には特に、手作り石けんは本当におすすめ!


冬を楽しむ色あわせ展  - 2011.11.19 Sat



本日より kurumuさんにてイベントが始まります。

『冬の色あわせ展』 & 2周年のアニバーサリー!

kurumuに集う作家の方々が

『色』 『合わせ』 で作られた素敵な作品が並びます。

紹介されてるのブログで見たけど皆さんの作品 素敵だった・・・大人可愛い♪だった!


さてさて、店主のかぶちゃんはお洋服を作られる方なので

それに合わせて何か私に出来ないかな~と考え・・ひらめいて

kurumuのロゴ入りハンガーを作っちゃいました。

(あ、作ったって言っても加工だけだけど)


今回はお店の記念として

ショップ名の 『 ku ru mu 』

を入れたんだけど


お洋服の方は 

『 La La skip mart 』 なので

また時間見つけて作ろうと思います^^



ブックタグ - 2011.11.09 Wed



折タイプ ブック風のタグを作りました。

イベント「冬を楽しむ色あわせ展」に向けて使用するため

うすーいモスグリーンのチビこいブックタグ。



n-IMG_3160.jpg

こっちはスモーキーなブルー。




n-IMG_3164.jpg

石けんセットの中身表記のためです。

中身の表記をどうしよう?と

いつものようにシール作って裏面にペタ☆ じゃなぁ・・・。

ってことでこういう形にするしか術がなく。



n-IMG_2951.jpg

少しデコボコ凹凸のある用紙に

古いペーパー画像を乗せて色乗せて。


n-IMG_3173.jpg

結構いいかも♪今後多用しそうだわ^^


Strawberry chocolate SOAP - 2011.10.26 Wed



『 冬を楽しむ色あわせ展 -kurumu- 』 に向けて。

ストロベリーチョコレートをイメージした石けんです。

冬の色---といって思い浮かぶのは

ホワイト・クリーム・モカ・カフェオレ・チョコ・ブラウンシュガー

とか?

なんか太りそう美味しそうな色だよね。

てか なんで甘いものに走るんだろうね?

この辺の定番にスモーキーなお色をプラスしたいかなぁと

思いついた石けんなのです。

香料は魅惑の 苺&ミルクチョコ♪


・・・無性にアポロチョコ が食べたくなるんだ!


Milk chocolate SOAP - 2011.10.24 Mon



石けんのupは久々でございます。

kurumuさんでのイベントに向けて作りました。

こちらはチョコレートを使用した石けん。

ゴートミルクも配合されててお肌しっとり

プラス

ふんわりあまい♪チョコレートの香り♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

KABUZ

SNS Photosharing

■ I n s t a g r a m ■
mettiy on instagram
ON Filter photograph

■ F a c e b o o k ■

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Thanks Link


猫グッズクリネコ屋


スタイリッシュフリーリー


猫町プロジェクト


プリティグッド工房


プッチプリント

ルームフレーバー.com
ルームフレーバー.com

cafe + zakka ku ru mu
ku ru mu

workshop & recycle closet + zakka * ivory *
ivory

Wrapping materials

スタイリッシュフリーリー

オリジナルシリカゲル
オーダーメイド蝋引き紙など
お洒落なラッピング資材のお店


RSSフィード

QRコード




KABUZ

検索